タイ AISシムカード体験記

Pocket

BTSプロンポン駅のすぐそばにあるモール「EmQuartier(エムクオーティエ)」で見かけたAISショップに入って、SIMカードを購入することにした。SIMフリーのiPhone6でインターネット用に3日間だけ使えれば良いとの条件でスタッフに相談した。なお、SIMを購入する際はパスポートが必要だ。

スタッフの説明によると、旅行者向けを含めて色々なプランが用意されていた。日本語を含めた色んな言語で書かれた料金表もある。小生は一番安い、1週間有効の140MBプランを選んだ。3日間だけなので140MBもあれば小生にとって十分だ。結論から言うと結局、3日間で140MBは使い切らなかった。LINEやGoogleMapやたまにネットで調べものするぐらいならこれぐらいで十分だ。

続きを読む

Pocket

ラオス Unitelシムカード体験記

Pocket

ラオスはバンビエンの街中のパソコンショップで「SIMカードはあるか?」とSIMフリーのiPhone6を見せながら聞くと店員が「有る」と答えた。145MB付きのSIMカードは3万キープ(約460円)だった。日頃から毎日どの程度の通信量か把握しているとプランが選びやすい。小生の場合、5日間で150MBもあれば十分だった。インターネットの通信残高がなくなって、クレジット追加したい場合、1週間期限の250MBで1万キープとのこと。

SIMカードの差し替えから設定まで、インターネットが出来るようになるまで店員が作業してくれた。セットしてくれたSIMはUnitelという通信会社のものだった。*122#に電話をかければ残量を確認できる。データ通信は3Gだったが、メールやネット閲覧、LINE、Googleマップも特に不満ない通信速度で使えた。バンビエンのブルーラグーンに向かう途中のど田舎でもUnitelの通信圏内で、Googleマップを見ながら道を進めた時は文明の利器に感謝した。

続きを読む

Pocket