チェンライ「Kanlaya Place」

Pocket

Clock Tower

チェンライ空港からホテルまで

チェンライ空港内のタクシーカウンターに向かい、街まで行きたいとタイ語で告げると200バーツとのことだった。運転手の案内で駐車場に停めてあったタクシーに乗り込み、ホテル名とホテルの住所が書いた紙を見せた。

タクシーで20分ほど走ると、チェンライの街のシンボルになっている黄金の時計台に着いた。予約したホテル「Kanlaya Place(カンラヤ プレイス)」は、たしか黄金の時計台の近くにあるはずだがマイナーなホテルなようで運転手は場所が分からないようだった。運転手が付近のマッサージ屋に聞いてようやくホテルの場所が分かった。

ホテル「Kanlaya Place(カンラヤ プレイス)」は黄金の時計台の本当にすぐ傍だった(時計台から南方向に徒歩1分未満)。

続きを読む

Pocket

ジャカルタ「Hotel 88 Mangga Besar VIII」

Pocket

Hotel 88 Mangga Besar VIII

スカルノ・ハッタ国際空港からホテルまで

渋滞の酷さで有名なジャカルタだが、タクシーでスカルノ・ハッタ国際空港を出るところから渋滞に捕まり、市内に出るまで度々酷い渋滞に遭遇しホテルに到着するまで2時間も要した。事前の交渉でタクシーはメーター利用だったが、渋滞のせいで22万ルピアもかかった。なお、早朝にホテルから空港に向かった際は渋滞がなく所要時間30分で、15万ルピアだった。

「Hotel 88 Mangga Besar VIII」はマンガブサール通り周辺に位置するホテル。マンガブサールは有名な通りなのでどのタクシーの運転手にも通じる。ただし、マンガブサールに着いてから要注意。Hotel 88はジャカルタなどに数軒を保有するホテル・チェーンで、マンガブサール周辺にも3軒のHotel 88がある。運転手が異なるHotel 88に向かおうとしていたので、事前に地図で場所を把握していた小生は運転手をナビゲートする必要があった。

続きを読む

Pocket

マレーシア・クアラルンプール行き航空券

Pocket

飛行機の機内

成田からクアラルンプールへの直行便

成田空港からクアラルンプールへの直行便は、マレーシア航空が週10便、日本航空が週7便、全日空が週7便を就航している(全日空は同路線を2002年1月に運休したが、2015年9月1日に路線再開となった)。

エアアジアは2014年11月21日に成田-クアラルンプール便を週4便で就航したが、2015年8月19日に運休となった。わずか9カ月の運行だった。

続きを読む

Pocket